2014年9月19日金曜日

ブログの更新とアクセス数の不思議な関係



長いことブログを放ったらかしにしてしまった。忙しくなかったわけではないが、理由にできるような忙しさでもなかった。要はやる気が起こらなかったのだ。

私のやる気の波は激しい。いわゆる、マイ・ブームというものが来ては去る。やたらとギターを弾きたいとき、読書をしたいとき、ものを書きたくなる時、新しいことを始めたくなる時、仕事したくなる時・・・はあまりないが。あるものをこつこつやるというのは難しい。

毎日欠かさずチェックしていたアクセス数だが、ここのところはブログのページを開くことさえしなかった。しかし、アクセス数はあまり減っていないのだ。ブログを始めた当初は閑古鳥が鳴いて寂しくて泣きそうだったこの自己満足ブログも、記事がたまり、最近では何も更新しなくても毎日2030アクセスが稼げるようになった。完全に更新をサボっていたこの1ヶ月半もそんな感じだ。

これで、更新を頑張ると全体的にアクセスが伸びるようになるのは経験済みだ。しかし、それは決して単純な関係ではない。何の理由もなく、突拍子もなくいきなりアクセスが伸びることがある。例えば何をどうしたのか、昨日は94ものアクセスがあったらしい。1ヶ月半も記事をアップしていないのに・・・。

こういうことは時々起こる。逆に、面白い記事が書けた、と思ってもアクセスが伸びずやきもきしたり。まあ自分が面白いと思っていても他人がどう評価するかは別物だからしかたないが、Googleさんの検索ロボット君が来てくれてないのかなあ…と人のせいにしてしまうことも。

突拍子もなく何倍にもアクセスが伸びる不思議、誰か知っている人いたら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿