2014年6月1日日曜日

米粉パスタのレストラン



小麦アレルギーのある私にとって、イタリアンは鬼門だ。人と外で食べるときは、「何食べる?」と誰かが言ったらすかさず、「イタリアンはなしね」と言わなければならない。


しかし、元はパスタもピザも大好きだ。大人になってアレルギーを発症してからというもの、とんと縁がなかったが、食べられるものなら食べてみたい。先日、インターネットでそんな私の願いを叶えてくれる米粉パスタのレストランを発見したので行ってみた。以下は、お米の生パスタ工房かくれん穂からのレポート。



場所は町屋。さほど遠くはないのだが、やはり電車を乗り換えなければいけないので、やはりあまり近い感じはしない。中に入ってみれば、爽やかでおしゃれなカフェ風の店構え。

パスタのメニューも王道のイタリアンの味から和食の創作パスタまで豊富で、大感激!しかもお値段も良心的。ただし、全部が全部グルテンフリーというわけではなく、クリームソース系のものにはやはり小麦が使ってあるそうなので、私のようなアレルギー持ちは、店員さんに確認しましょう。


メニューは豊富。どれもおいしそう。


迷った末選んだのは、たらこの海の幸パスタと米粉のピザ。ピザもあるとは!
お味はなかなか。米粉のパスタは多少固めだが、腰があり、普通のパスタと対して違わない。ピザのほうは、からりと焼きあがった小麦粉のピザとはやはり違い、西洋風お好み焼きといった感じ。もちもちした食感はピザというよりお好み焼きに近いな、と思ったが、それはそれで楽しめた。




これは、取り皿に取り分けた後。興奮して、料理が運ばれてきた時に写真を撮るのを忘れてしまいました。(笑)


家でも作れるよう、米粉のパスタを買っていった。このレストランで作っている米粉100%の生パスタで、生のせいか、うどんなどの生麺のよう。ただ賞味期限が短く、製造日から冷蔵保存で5日間、冷凍で1ヶ月。市販の小麦パスタと比べると、やはり不便な感は否めない。

この店、味もデザインも、値段もよくて是非贔屓にしたいのだが、少々行くのが不便だ。もっと中心地だったら、私のようなアレルギー持ちに限らず、普通に流行りそうなのに、と思ってしまう。

おまけ。町屋の地下鉄駅の中で米粉のケーキ発見。シュークリーム専門店、ビアードパパのメニューに米粉チーズケーキロールが!!!店員さんには、小麦粉は混ぜていなくても、ほかのお菓子と一緒に作っているので混入している可能性がある、と注意されたが、試しに買ってみた。食べて、反応なし!万歳!外で買ったケーキが普通に食べられる、この幸せ!




しかし、ビアードパパのサイトには、この米粉チーズケーキロールは載っていなかった。もしかして町屋店のオリジナルメニュー?でも、なぜわざわざ米粉?やはり町屋には米粉ゆかりの何かがあるのだろうか?


町屋と米粉の謎はさておき、米粉の料理、万歳!この調子で、もっと広まってくれたらいいのに。みんなで米粉を食べて、食料自給率をUPしましょう!ご協力よろしく~。


0 件のコメント:

コメントを投稿