2015年1月24日土曜日

日本のホテルにないもの



10年を超える海外歴で、色々な国の色々なホテルに泊まった。そして、昨年日本に帰ってきてから国内の出張で国内のビジネスホテルに泊まる機会も増えた。そこで気づいたのだが、海外のホテルにはかならずあって日本のホテルには必ずないものがある。最近は海外からの旅行者が多いが、これがないことで難儀している海外旅行者は多いのではないだろうか。

海外のホテルに必ずあって日本のホテルにはほぼないもの、それはミネラルウォーターである。海外でも日本でも、大概のホテルには無料のティーバッグやインスタントコーヒーが湯沸かし器やティーカップと共に置いてあり、自分でお茶やコーヒーを入れて飲めるようになっている。しかし、海外ではその横に必ず中くらいの大きさのミネラルウォーターのペットボトルが2本ほどあり、その水を使ってお茶なりコーヒーなりを沸かすのだ。しかし、日本ではこのミネラルウォーターがない。海外からの旅行者はさぞ困惑するだろう。これではお茶が飲めないではないか、と。

もちろん、日本人ならそうは思わない。水は洗面台の蛇口をひねって出せばいいことだ。しかし、海外では水道水=汚い、という感覚が一般的だ。ホテルで客に水道水を使ってお茶を飲ませるなんて何たることか、と思う客もいるのではないか。水道水が飲めるなんていうのは日本では常識でも、水道水を飲むなんて世界ではまだまだ非常識なのだ。ミネラルウォーターを用意しないのであれば、「日本の水は飲めます」「飲料水は蛇口をひねってお取りください」などの断り書きがどこかに必要だろう。

しかし、そんな断り書きよりも、やはりミネラルウォーターはあったほうがよい。いくら安全だと言われたところで、長いあいだ刷り込まれた水道水への抵抗感はちょっとやそっとじゃ消えない。それに、ミネラルウォーターは観光客が街に繰り出す際にとりあえず持っていくのにも便利だ。見知らぬ土地では、自動販売機が見つからなくてもとりあえずホテルに行けば水がある、またはホテルから持っていけばいいというのはやはり助かるだろう。

結論。日本のホテル業界の皆さん、客室にはミネラルウォーターを用意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿