2014年7月9日水曜日

Girls, Be Ambitious!



今日の新聞記事に、「募集条件を女性だけに限ったら、途端に応募する女性のレベルが高くなった」という話があった。なるほどなあ、と思った。

ここで思い出したのは、少し前に読んだ、シェリル・サンドバーグ女史の「Lean In」。チャンスがあっても、男性は背伸びをしてでも飛びつくが、女性は「私にはまだ早い」「経験や技術が足りない」といって尻込みするというエピソードがあった。まさにこれが日本でも起きているのだ。

かく言う私も、「こんなことやってみないか」と勧められた仕事を経験不足などの理由で断ったことは一度や二度ではない。私の場合、正直な理由はたいてい自分が楽しめるかどうかなのだが。

教訓。女性諸君、「自分にはできない」と思って断念するのはやめよう。自分の可能性を閉ざしているのは、自分自身なのかもしれない。Girls, Be Ambitous!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿