2013年6月9日日曜日

バリの星月夜



昨日は新月だった。満月、下弦と、月がだんだんやせていくと、天気が気になってくる。星が見たいのだ。しかし、ここ数ヶ月は雨季で、空がきれいに晴れることはほとんどなかった。本当ならもう雨季が終わり、乾季に入っていてもいい頃なのだが、今年は未だに雨が時々降る。一昨日も降った。空には常に雲があり、せっかく月のない日でも、星がきれいに見られることはほとんどない。昨日は夕方、空がめずらしく晴れていた。これはいけるかもしれない、と思い期待に胸を膨らませ、サヌールのビーチに行った。

夜のサヌールビーチは、ほどほどに静かだ。もともとバリの観光スポットの中でも、サヌールは年齢層が高い。退職をしてサヌールに落ち着く外国人も多く、静かで安全なのがサヌールの魅力だ。ビーチ沿いの道には高級レストランが並び、雰囲気のある照明の中で静かに夜を楽しむ観光客がちらほら。暗がりで目を凝らせば、海を見ながら寄り添うカップルの姿がところどころにある。そんなわけで、人がいなくて怖いということは全くない。時にはレストランでライブ演奏をしていることもあるが、星空を見ながらのライブ演奏もまた一興。星空を乱す光害がないというわけではないが、真っ暗だったら却って怖いので、私のような初心者にはちょうどいい。

ビーチの砂は暖かく、柔らかくて、砂まみれになることさえ気にしなければ、最高のベッドだ。気温もちょうどで夜風が心地よい。砂の上に横たわり、夜空を見上げると、満天の空。昨日、私が行った時点では北のほうに雲が出ている程度で、あとはきれいに見えた。サヌールビーチは東に開けている。東には蠍座、南には南十字。今まではこれぐらいしかわからなかったが、先日iPhoneを買ったことで、強力な武器を手に入れた。星空アプリである。

私が入れたのは、Star Map 3Dというアプリで、現在地をGPSで把握し、そこから見えるはずの星図を見せてくれる。しかも、手の動きにそって、どの方向の、どの高度を見ているのかを察知し、星空にかざすことでそこにあるはずの星座を見せてくれるのだ。

しかも、実際に見える星座だけではない。地平線の下の星座や、日中、太陽に隠れて星が見えない時も空にかざせばそこにあるはずの星座を見せてくれる。月や惑星もだ。例えば今、太陽に向かってかざしてみると、太陽の後ろに黄道12星座のひとつ、牡牛座が見える。太陽は今、牡牛座にある。だから今生まれた人は牡牛座なのだ。また、南半球のバリで北極星が見えることはないが、北の地平から少し下に向ければ、決して見えるはずのない北極星を見せてくれる。地球が透明だったら見えるであろう星座を見せてくれるのだ。

この強力なアプリによって、昨日は星探しも随分はかどった。収穫はというと、蠍座の隣のへび使い座が初めてわかった。星座の形は知っていても、横になっていたりする場合、初心者にはなかなかわからづらいのだが、アプリのおかげで問題なし。へび使いの持っているへびの形も何となくわかった。うしかい座アルクトゥールス、乙女座スピカも確認。この2つの星は北斗七星さえわかれば、北斗の柄の曲線を伸ばしてすぐ見つけることができるのだが、こちらでは北斗の位置が低く、きれいに見えない。昨日は北斗の柄の3つの星だけしか見えなかったが、アプリなしではあれが北斗の一部だとは気づかなかっただろう。天秤座の位置も初めてわかった。(何が天秤なのかよくわからなかったが。)そして、蠍と南十字の間になにやら星座のように見えるいくつかの星を発見。あの辺りは天の川で星の密度が濃いのだが、それにしても何かの動物のように、しかも犬のように見えると思った。おおいぬ座もこいぬ座も別にあるので、犬のはずはないと思ったら、おおかみ座だった。なかなかいい勘してるじゃん、と我ながら思ったのだった。

ところで、日本とバリでは当然位置も違うので、星座の見え方も全然違う。東京は北緯35度、こちらは南緯8度ほどなので、43度も違うのだ。同じ星座でも、位置によって全然雰囲気が違って見える。例えば蠍座。日本では夏の南の空低くにしか見えないが、こちらでは天頂付近を堂々と横断する。さながら乾季の夜空の王者だ。冬にはオリオンの三ツ星が真上に見える。その代わり、日本の夏の夜空を彩る夏の星座たち、こと座、わし座、はくちょう座はかなり北のほうに追いやられてしまう。特にこと座は天の北極に近く、こちらで見ることは難しい。織女星が見られないのでは、こちらでは七夕を祝うことはできそうにない。

そして、日本では決して見られない南十字。日本では「南十字星」と呼ぶことが多いが、星座なので、実は正式には「南十字座」である。小さいが、どれも明るい星ばかりで、とても見つけやすい。いつだったか、「南半球なんだから南十字が見えるはず。出ていないかな・・・」と南の空を見上げたところ、あった。近くにあるにせ十字が多少紛らわしいが、それほどわかりやすい星座なのだ。日本からこちらに来る人には、是非見ていただきたい星座だ。

これから、乾季が始まる。海と空が澄む季節だ。新しく手に入れた星空アプリを手に、次の星見日和を待っている。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿