2013年4月28日日曜日

一寸先は闇

2週間の出張から帰ってきて、Facebookを久々に開いてみた。すると、随分懐かしい写真が目に飛び込んできた。そして、そこには「安らかに眠ってね」「あなたのことは忘れない」などというメッセージが。一体何のことだ?と思いながら、そのメッセージが寄せられた友人のページに行ってみると、同じようなメッセージばかり。メッセージからは、彼女がどうやら亡くなったらしいことが読み取れたが、本当に本当なのか、元はどこからの知らせなのか、全くわからない。誰かが始めた悪い冗談としか思えなかった。

ちょうどFacebookでオンラインになっていた友人が、元となったニュースを教えてくれた。ケニアにツアー旅行に行っていた彼女は、夜中、ディナーから部屋に帰る途中をカバに襲われ、死亡。インターネットに掲載されたその記事を私も読むことになった。記事には彼女の名前だけではなく、年齢と出身大学、大学院も記載されてあったため、確かに彼女なのだろうとわかったが、ジョークとしか思えないようなこのニュースの中の人物が、自分の友達だとは本当に信じがたい。

 彼女はアメリカの大学院の同級生だった。中国本土からの留学生は多かったが、入学直後の実習で同じ班だった縁で、中国本土からの学生の中では彼女は私と最も親しかった。旅行好きで、2年前には彼氏と一緒にバリに遊びに来て、一緒にラフティングを楽しんだ。その彼女は、もういない。中国トップの大学を卒業し、アメリカでも有数の大学院を出、コンサル会社で精力的に活躍していた彼女を誇りにしていただろう両親の悲しみは計り知れない。

それにしてもあまりにも突拍子のない死に方だっただが、私の場合、他人事とは決して言えない。私も海外を渡り歩く身、そして仕事で未開発の地域にもよく行く。むしろ、この死に方はめったに奥地に行かないような彼女よりも私のほうがあり得そうな気もする。しかし、だから森に行かないようにしようとは思わない。私が森の中で動物に襲われて死ぬ確立よりも、彼女が上海で車に轢かれて死ぬ確率のほうがよほど高かっただろうから。

あまりにも早く逝ってしまった彼女の冥福を今は祈るしかないが、人生、何が起こるか、本当にわからない。気をつけるに越したことはないが、気をつけてもどうしようもないこともある。死の可能性を恐れてびくびく生きるよりは、死んでも悔いのないように生きたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿