2013年7月31日水曜日

インドネシア入院体験



先週、突如として高熱を発し、入院した。どうやら、というか予想通りというか、デング熱だったようである。

今回の高熱は明らかに風邪とは違っていた。風邪なら喉の痛みや咳、鼻水など、熱以外の症状があるものだが、他の症状は無く、ある朝目を覚ませば、39度超の熱。強いて言えば、頭が痛かったぐらいだろうか。明らかに風邪とは違う高熱に、自分でも、デングかな、と思った。バリでは特にめずらしい病気ではない。

デング熱の場合、数日は症状が出るため入院したが、私の症状は至って軽く、半日高熱にうなされた後は、熱も下がり、他の症状も無く、平然としていた。普通は関節痛、また、ひどい場合は出血などもあるらしいが、私の場合は皆無だった。そのくせ、職場で契約している保険のおかげで自動的に個室に入れられ、バスルーム付の個室に4日間居座った。我ながらいい身分だ。

生まれてはじめての入院体験なので、日本の病院との比較は、残念ながらできない。しかし、バリでもかなり大手で緊急や外国人対応も可能な病院だけあって、なかなか居心地は良かった。バスルームのシャワーが温水にならなかったのは、まあ、インドネシアなので仕方がないが。

しかし、1つだけ文句を言いたいことがあった。私は小麦アレルギーだ。そして、入院することが決まったときに、はっきりそれを伝えた。そして、小麦アレルギーと書かれた識別のための腕輪をはめられた。毎食のお膳にも、「小麦アレルギー」と書かれた小さな紙がのっていた。それなのになぜおやつにパンがでるのだろう?そして、「小麦アレルギー」と書かれたメモがついているお膳に、なぜマカロニスープがのっているのだろう?マカロニが小麦でできていると知らないのだろうか?それとも、グルテンフリーのマカロニ?いやいや、そんなことはないはずだ。アレルギーの人の少ないインドネシア、わざわざグルテンフリーのものなど用意がある訳はない。

私としても小麦食品とわかっていて手はつけないから、別に問題は起こらなかったが、しかし一歩間違えばこれは医療裁判沙汰だぞ、と思った。それを見舞いに来た友人に言うと、「インドネシアではこんなことで裁判なんてならないよ。せいぜい苦情程度だよ。」と言われた。でも、アレルギーってかなり深刻なことにだってなり得るんですけど。アレルギーの人が何故か少ないインドネシアでは、アレルギーの認識はまだまだ浅い。


病院食。小麦アレルギーって言ってるのに、
このマカロニスープは何なんでしょうか・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿