2013年8月25日日曜日

31歳、バリ在住、婚活始める。


先日、日本に帰った際、高校の同級生のほとんどが結婚済みということを聞き、ショックを受けた。インドネシア人は比較的結婚が早いため、あちこちで「結婚してるの?」「なぜしないの?」と聞かれていたが、そんなに気にしなかった。アジアを飛び回る仕事が面白く、恋愛なんてあまり目にも入らなかった。自然な出会いがあれば、それに任せるつもりだった。もとより、あまり恋愛気質ではない。2人でいるより1人でいるほうが楽、なんてついつい思ってしまっていた。結果、彼氏いない歴X年にもなる。それでもあまり切迫感はなかった。日本で未婚のアラサーなんて普通、と思っていたからだ。しかし、さすがに30を越え、知らぬ間に周りもどんどん結婚していることを知り、私も焦り始めた。これはぼうっとしている場合ではない、私も流行の婚活とやらをしてみようかと、早速情報を集め始めた。

現地の人という手もあるけれど、やはり日本人が安全だ。というわけで、まずは、婚活サイトへの登録。たくさんあるが、海外在住を扱っているとなると、限られている。また、会費の有無やタイプなども随分違う。お試し検索をしても、バリ在住の独身日本人なんて1人も見当たらなかった。場所を東南アジアに広げても、そんなに多くない。お見合いパーティーにも行けず、検索で当たるのも数人にも満たないということを考えると、多くのサイトの会費は異常に高く感じる。(なので登録しない。)やはり、海外在住で現地で誰かを探す、というのは無理なのかなあ。

あと、婚活について少し学んで痛感したこと。女は年をとればとるだけ損だ。やはり子供を生める年齢が限られているというのが大きいのだろう。男性は年下の女性を好むし、20代で婚活を始める女性も多い。私は、今までの自分の生き方に自信をもっていたし、年をとるだけ輝きの増す女性になりたいと思っていた。27の私は25の私よりも仕事の経験を積み、自信をつけていたし、30の私は27の私よりも輝いている、と思っていた。しかし、自分の中身の成長と女性としての魅力は全く別物だとは気づかなかった。もちろん、中身を認めてくれる男性も探せばいるだろうけど。

「男っていうのは、本能的に女を守りたいものなんだよ。それで、優位に立ててもらわなければ気がすまないんだ。」と友人には言われた。例えば、車で送ろうか、なんて言われたら、いや、自分で帰れるというのは、NG。男は送ってあげることで優位に立ちたいのだから、送らせてあげるべきなんだと。全部自分でやってしまい、できてしまう女性は可愛げがないのだとか。悪かったな。

独立した女、というのが私のモットーだった。正直、男に頼るような女は軽蔑していたものだ。「女」という面を前面に出すのにも抵抗がある。セクシーな服は最も苦手とするところだ。どうやら、ネットで見かけた記事によると、これは、女子校で育った人特有の症状だとか。女子校では、男女の分担がないので、何もかも女の子がやることになる。だから、可愛く「これ、手伝ってー」と男子にお願いし、男女円満に協力して分業するのに慣れていない。男に任せるような作業でも、張り合ってやってしまったりする。私も、まさにこれだ。簡単なことに「えー、こんなのできなーい。手伝ってぇー。」なんて言っている女がいたら蹴り倒したくなるのだ。

30代のキャリア・ウーマンが20代よりももてないのも、生物学的な年齢だけのせいではないかもしれない。何でもできる女には男性も敬遠してしまうのだろう。また、若い女の子のほうが、何をやったって簡単に感心してくれる。若い子が大喜びしてくれるような高級レストランに連れて行ったって、30代の女性なら、当たり前かもしれない。年をとれば、いい意味で成熟、悪い意味で世慣れてきて、新鮮味を失ってしまう。

どうやら私の婚活は色んな困難に直面しそうだ。出会いのなさ、私自信の恋愛偏差値の低さ。しかし婚活自体から得る経験はなかなか大きいかもしれないぞ、と積極的に期待してみたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿