2014年2月1日土曜日

祖国にて


多くの国からの仕事仲間と会議したのも、やはり国際的なプライベートの友人とバリではじめてのカラオケを歌ったのも1週間ほど前のことなのに、もう遠いことに感じる。

今、私は私的緊急事態で日本に帰ってきている。年末・年始にも帰国したので、1ヶ月足らずの再帰国だ。インドネシアで、就労ビザの更新手続き中(1,2ヶ月かかる)だったために、少々出国の際、面倒なことになった。

唯一煩わしい書類手続きもなく、制限時間もなく、私が滞在するのを認め、私を受け止めてくれる国、日本。何の調べもない入国審査だけで、「おかえり」と言われている気がした。私がこの国にいるのは何より自然なのだと。祖国のありがたみ、あたたかさを痛感している。

疲れているときは、海外の刺激より、母国のやさしさが身に沁みる。

0 件のコメント:

コメントを投稿