2014年2月27日木曜日

バリのいいところ



ブログの統計を見ると、どうやらかなりの方が日本ブログ村の海外生活、バリという項目からこのブログにたどり着くらしい。何しろ、日本ブログ村に登録されているバリ生活ブログが2つしかないばかりか、いつの間にかそのうち一位にランキングされていたのだ(!)

しかし、バリの情報を求めてこのブログに来た方、ごめんなさい。さぞがっかりされたことでしょう。何しろ、記事の半分ほどはバリとは何の関係もない書評であり、バリに関係ある記事は、せいぜい20%ほどだ。悪気はないのだが、何だか騙して訪問者を稼いでいるような気がする。

たまにはまともにバリに関する記事も少しは書かねばなるまい。
そこで、バリで好きなことを書き連ねてみることにする。

まず、景色が美しい。日本のような四季はなく、季節の移ろいを楽しめはしないが、市街地にも緑が多く、美しい。浜辺から見える明るい海の色の美しさ。乾季の夜の星星。ウブドに行けば田園風景を走る美しいトレッキングコースがいくつもある。

そして人が温かい。基本的にインドネシア人は温厚で礼儀正しい。基本的にこちらの人はいつでも笑顔であり、事を荒立てることはしない。争いごとは避け、口論になりそうになると口をつぐみ、その場を立ち去ろうとする人が多い。欧米的なビジネスの交渉を期待しても勝手が違うのでかなり面食らうだろう。レストランなどでクレームをつける外国人客を相手に、バリの人々は微笑み続ける。最強の笑みだ。

私が何よりも好きなのは、開放的なことだ。といっても、本物のバリ人の場合、色々伝統的なしきたりが多く、しがらみも多いのだろうが、外国人にとっては気楽だ。年中温暖なので、多くのレストランやカフェには壁がなく、客席が半屋外にある。屋根はあるけれど、外の空気を直接吸えるのだ。この開放感が私にはたまらない。さらに上のひさしが屋根ではなくて木だったりしたらもっといい。木陰や半屋外のレストランでくつろぐ時間は、何よりのお気に入りだ。

勿論、いいことばかりではない。遊びできているのなら楽しむだけでいいが、仕事をしている以上、人々のおおらかな性格が仇になることも多い。なぜこんなに向上心がないのか、のんきなのかしばしばやきもきさせられる。そんな私はインドネシアの同僚にとっては勤勉というよりも、きっと余裕がない仕事人間に見えることだろう。
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿