2013年3月24日日曜日

頑張れ、日本の電器メーカー!



スマホが欲しい。最新の、性能のいいやつ。

私は決してテクノマニアではないし、最新の技術の発展にはむしろついていけず、よく友人にも笑われるのだが、仕事上いいパソコンにスマホは欠かせない。今は1年半前に買ったBlackberry Curveを使っているが、正直言って全然満足していない。2ヶ月に1回は海外出張があるというのに、インターネットが海外で使えない。GPSも然り。そしてインドネシア国内でさえインターネットはやたらと遅い。バッテリーは1日で上がってしまう。タッチスクリーンでないので、拡大・縮小が難しい。日本語が使えない。中国語と韓国語機能はあるというのに。しかも買って1年以内に故障し、修理のため3週間ほど使えないことがあった。

海外出張がいよいよ増えてきて、海外でインターネットを使えないというのは致命的になってきた。私が求めるのは、世界中どこでもネットにアクセスでき、GPSが正確で、質のいい写真をGPSつきで撮れ、ビデオ、録音機能も充実しているもの。ついでに電子辞書機能なんかがあれば最高なんだが。買い換えたいと思うようになり、何を買おうかと、時々ネットのランキングをチェックしている。技術的な細かいことがわからない私は、とりあえずランキング上位のものを買えば間違いなかろうという単純に思っている。しかし!なぜ日本製がないの???上位にランキングされているのは、いつもサムスン(韓国)、アップルのiPhone(アメリカ)、ノキア(フィンランド)。しばらく落ち目だったブラックベリー(カナダ)もぶり返してきたようだ。そして最近見るようになったHTC(台湾)。日本勢はランキングにも入っていないことが多い。ソニー、京セラ、富士通と、探せば見つかるが、上位には入ってこない。

日本ほど早くから携帯電話が普及していた国はないと思う。2000年代初期、中期、日本では色とりどりの多目的携帯があふれていた時分、アメリカで携帯を買おうとして、そのあまりの種類の少なさ、機能の乏しさに愕然としたものだった。しかし、日本の携帯はガラパゴス化してしまった。機能の面では決して劣らないのに、その特殊性から世界標準にはなり損ねた。

海外にいると愛国心が強くなるのか、できるだけ日本製品を買うことにしている。日本の品質に対する信頼と、日本社会や経済にほとんど貢献していないからこそ、少しは日本経済を応援してあげようという気持ちもある。テレビ、エアコン、冷蔵庫はすべてシャープ、プリンターはキャノンだ。だから、たとえ一位でなくても、多少高くても、ランキングに入ってさえいればその日本製品を買いたいと思っているのだが・・・。日本の電器メーカーさん、もうちょっと頑張ってくれませんかね?

スマホを買い換えるのは、もう少し様子を見てみよう。もしかしたら、少しすれば日本メーカーが浮上してくるかもしれない、と期待をこめて。


0 件のコメント:

コメントを投稿