2014年1月20日月曜日

祝・ブログ一周年



Happy Birthday to my dear blog! 
早いものでこのブログも一年経ちました。

最近は少々面倒くさくなってきて、アップのスピードもだいぶ落ちましたが、今月はちょっとがんばってみました。ブログ書きたいときとそうでないときと、波があるんだよね・・・。

でも、始めてみてよかったと思うのは、日記を書くよりもやりがいがあり、だからこそ続くということ。多分定着した読者なんて家族ぐらいのものだと思うが、統計を見るとアメリカ、インドネシア、中国などからもアクセスがあり、世界のどこかから私のブログを見てくれている人がいるのだと思うと、それだけで嬉しい。もっとも、何かの拍子に迷い込んだだけの人も多いかもしれないけど。

これまでのページビューは約92001日平均約25 PVといったところ。そのうち約3分の2が日本からのアクセスだ。一般のブログというのはどのくらいアクセスがあるものなんだろう?と思ってちょっと調べてみたところ、約60%のブログは一日平均アクセス数が10以下らしい。とすると、私のブログは優秀なほうなのかな?ちょっと嬉しい。最初は家族以外誰も見ないかな・・・と思ってやり始めたブログなので1日平均約25 PVでも、かなりほくほくしている。

やり始めてわかったことは、頻繁に更新すればそれだけアクセスは増えるということ。努力が確実に報われる、そんな感じで嬉しいではないですか!調査から見ても、やはりアクセスが一日101以上の人気ブログは、更新頻度が全然違う。

趣味でやっているブログなので、そこまで本腰を入れて取り組む気はないけれど、やっぱり少しずつでもアクセスが増えるといいな。書評だか日記だか海外生活ブログなのだか趣旨の全くはっきりしない適当ブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします!

4 件のコメント:

  1. 一周年おめでとうございます!
    定期的に読ませていただいています。
    読書の参考にさせてもらったりもしますので気長に続けて頂ければ嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ESTさん、コメントどうもありがとうございます。家族と、たまたま行き着いた人しか見ていないんだろうな・・・と思っていたので、実は定期読者がいると知ってすごくうれしいです。
      気まぐれなブログですが、是非今後ともよろしくお願いします。
      書評も好き勝手に書いているので、不快なところなどもあるかもしれませんが、どうぞご容赦を・・・。どうぞご愛顧ください!

      削除
  2. Chetyさん、ブログ1周年おめでとうございます。
    今年になってChetyさんのブログを読み始めたばかりですが、いつも楽しく拝見しています。
    これからもがんばってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. Kazutakaさん、ご訪問、およびコメントどうもありがとうございます!楽しんでいただけてると思うとこちらも俄然やる気がわきます。是非今後もよろしくおねがいします。そして気が向いたらこうしてコメントを残していただくと、さらにうれしいです!

      削除