2013年1月28日月曜日

お見舞い文化の違い

今日朝出社してみれば、同僚が入院したとの知らせが。週末に起こったことで、もう何人かはお見舞いに行ったらしいのです。まだ行っていない人で昼にでも病院を訪ねようという計画に私も誘われました。いろいろごたごたしてるだろうし、気持ちの整理をつける時間も必要だから、もう1,2日してから見舞ったほうがいいのでは、という私にみんな不審顔。インドネシアでは、誰かが入院すれば、すぐに見舞うのが常識らしいのです。遅く行くと失礼に当たるのだとか。お見舞いの経験が乏しいので、偉そうなことは言いませんが、日本でだったら入院した直後に大勢で見舞うのは控えますよね。まずは落ち着いてから、体調が戻ったあたりで病人を刺激しないように、と思いますが、文化の違いですね。それにしても日本風に様子を見て後から行っていたら、とんだ無礼なやつと思われていたでしょう。危なかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿